by小野進一
【ストラテジックプランナー】商品開発からコミュニケーション戦略までマーケティングの最上流から携わる
ストラテジックプランナーは通称「ストプラ」と呼ばれていて、広告がつくられる最初の段階で活躍する重要な職種です。
頭脳明晰で論理的な思考が求められることはもちろん、意外にも体力や忍耐力も求められるタフなポジション。 求められるスキルや仕事内容、年収などについて見てみましょう。
- 現在の代理店の営業をしており、ストプラへのキャリアアップを考えている方
- 事業会社側でマーケティングをしており、代理店サイドへの転職を考えている方
- オンライン・オフライン問わず幅広くマーケの経験を積みたい方
- 働き方を改善したい、給与を上げたい方
- 未経験からマーケティング業界への転職を検討している方
目次
ストラテジックプランナーとは?
ストラテジックプランナーは、広告代理店の数多い職種の中、専門的にマーケティングを担当する職種です。
具体的には、クライアントのブランド戦略や、商品開発からコミュニケ―ション戦略をデータ分析して、調査をもとにして企画提案していくという仕事の幅が広い職種です。
ブランド戦略や商品開発は、分かりやすいと思いますが、コミュニケーション戦略というのは、ストプラの仕事で特徴的なところです。
簡単に言いますと、クライアントの商品を他社の商品とはココが違うとアピールするためのプロモーション戦略のことです。
つまり、商品のクオリティーが良いものでも、今の時代「良い商品」だからで売れるわけではなくなりつつあるからです。
そこで、商品を他社のものと比較して、より一層優れていることを伝えていく方法などが重要になっています。
具体的な仕事内容
ストラテジックプランナーは、広告マーケティングのメインがマスメディアからWebへ移行していく過程で生まれた、マーケティングの上流から幅広く携わる職種です。
調査や分析を行い、その結果を商品開発・コミュニケーション戦略の立案へと活用して広告戦略を打ち立てます。
仕事は「戦略立案」と「調査」と「効果検証」いう3つの業務を行います。
戦略立案
ストプラは広告代理店の中でもマーケティングの最上流に携わる職種であり、担当するクライアントの問題解決のためにブランド戦略、コミュニケーション戦略などを、データをもとに立案していきます。
重要なことは、ターゲットである消費者に、確実に届き行動を起こしてくれるような、戦略設計を打ち立てることです。
ストラテジックプランナーという職種が生まれる前、つまりマス媒体が広告の主流だったころは「コミュニケーションプランナー」と呼ばれていました。 現在も同義で使われることがあります。
調査
戦略を練るにあたり「なぜその戦略が有効なのか」を裏付けるためには、詳しい調査が必要です。
戦略立案の面だけを見ると、全体を指揮するように見えるので、華やかなイメージを持たれがちなストラテジックプランナーの仕事ですが、実際には仕事の大半はデータの調査、解析が中心となります。
若手時代は特に、業務時間のほとんどをデータ収集、解析に時間を費やすといっても過言ではありません。
しかし、戦略を立てるうえで、ありとあらゆる手を使い、調査を重ねるのがストラテジックプランナーの主な仕事なのです。
効果検証
ストラテジックプランナーの仕事は、戦略を立てて終了と言うわけではありません。
その戦略を実行後には、効果測定やフィードバックなども行います。
クライアントが広告を出す理由は、クライアントが抱える様々な課題解決を行うためです。
そのため、効果測定するうえでも、広範囲にわたっての効果検証をしなければなりません。
特に、成果が出なかったときには、クライアントにとって何が最善であるのかを追求して改善していく必要があります。
ストラテジックプランナーの役割
例えば旅行の案件があると仮定します。 クライアントである老舗旅行会社の業績が伸びず、競合他社がインターネットを中心に好調、というケースの場合、まずは競合他社のデータを可能な限り全て集めます。
このケースでは例えば、利用者、平均年齢、目的地、旅行の予算などです。さらに実際に利用している人にインタビューを行っていきます。
こうした利用者の表面データに加え、深層(心理)データも調査し、利用者のペルソナ(象徴的なユーザーモデル)を設定します。
他にも、テレビの視聴率、大手代理店が過去に蓄積してきた膨大なデータなど、案件に役立ちそうなありとあらゆるものを調査します。
こうして洗い出したデータの中から、利用できるものをピックアップし分析していきます。
ストラテジックプランナーになるには?
マーケティングの上流から携わることができることから、憧れを抱かれやすい職種です。
ただし、新卒でストラテジックプランナーとしてスタートを切るためには、かなりハイレベルな能力が求められます。
特別な資格が必要なわけではありませんが、非常に難易度が高く、狭き門と言えるでしょう。
中途採用の場合、同職の経験、またはそれに類するスキルがないと難しいと言われます。
逆に、総合広告代理店ではなくても、事業会社で「自社製品の広告制作」と「データ調査」のどちらも担当していた経験があると、転職の可能性は高まります。
中途でストラテジックプランナーへの転職を検討されている方は、専門の転職エージェントに相談してみることを強くオススメいたします。
一度プロに相談してみることで、以下のことを把握することができます。
- 自分の市場価値はどの程度なのか?
- 自分にはストラテジックプランナーになるためのスキルが備わっているのか?
- そもそも転職できるのか?
ただし、一般の転職エージェントですと、ストラテジックプランナーの求人が無いケースがあります。
また、昨今では業界の再編を伴った職種の多様化によって、「いわゆるストプラのような働き方をしているけど名前は全然違う」といったようなこともあります。
更に、そもそもエージェントに知識が備わっていない可能性がありますので、転職を効率よく進めるためにも、広告業界に特化した専門の転職エージェントを活用するのがオススメです。
※採用状況は会社様の方針により日々変動しますので、ご興味ある方は下記リンクよりご登録頂き、求人情報をご確認ください。
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向いている人物像
物事を論理的に考えることが得意で、自分で物事を判断して動ける自主性のある人が向いています。また体力的なタフさも必要でしょう。
一見華やかな職種に思えますが、実際は調査に明け暮れる毎日で、忍耐力があることが大前提です。 傾向としては、数字を扱うこともあり、理系出身の人材が多く活躍しています。
キャリアアップの道筋
基本的なステップアップとしては、若手時代は調査を担当し、徐々に制作も任されていくのが一般的です。
また、仕事は「戦略立案」担当者、「調査」担当者の2人1組でチームが組まれ、プロジェクトを進行していきます。
「調査」を3年ほど経験したら、小規模案件から「調査」プラス「戦略立案」とステップアップし、最終的には「戦略立案」だけを専門的に担当するようになります。
年収はどのくらい?
総合代理店の場合、一般的には以下のように年収がアップしていきます。
- 23歳年収:~400万円
- 26歳年収:~600万円
- 30歳年収:~1000万円
30歳以降は、同じ会社に在籍している場合は局長クラス(年収1500万円~)への昇格が待っています。
しかし逆に、大手企業や外資系の企業のストラテジックプランナーとして転職するケースも多く、人によって進路はさまざまです。
いずれにせよ、広告業界の中でもストラテジックプランナーの収入は、他の職種に比べて高いことは一目瞭然。
ただし、高度なスキルが問われるだけでなく、労働時間が長く厳しい労働環境なので、忍耐力も必要な職種です。 収入が高い分、求められることのレベルも高く、体力的にも過酷であると言えるでしょう。
まとめ
ここまで見てきたとおり、ストラテジックプランナーは商品開発からコミュニケ―ション戦略までマーケティングの最上流から携わることができる仕事です。
華やかでやりがいも感じられ、高収入も狙える職種であり、ネクストキャリアとしてマーケティングのより上流へと進むことができるでしょう。
更には、あの有名な外資コーヒーチェーン企業や最大手南仏スキンケアブランドのマーケティング・ブランディング戦略に携わることも可能ですが、頭脳、体力共に優れている人材が求められ、転職するには狭き門といえます。
しかし、転職エージェントを利用すれば転職できる可能性が高くなるでしょう。
私たち「プロの転職」もそのような転職エージェントの1つです。
ストラテジックプランナーへの転職も業界に精通したコンサルタントがサポートしておりますので、お気軽にご相談ください!
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