by小野進一
【徹底解説】デジタルマーケターってどんな仕事?転職するには?年収は?
デジタルマーケターという職業を知っていますか?
デジタル時代が進み、デジタルマーケティング領域を担うデジタルマーケターは転職市場でもますます需要が増加しています。
これからなる場合や転職をする時、仕事内容や必要なスキル・目安となる年収などを知っているといいですよね。
そこでこの記事では、デジタルマーケターについてあらためて解説します。
目次
デジタルマーケターとは?
デジタルマーケターの概要
マーケティングとは、Web広告やマス広告を使い、顧客の興味を掘り起こして、購買行動へ繋げるための行動です。
マーケティング戦略の分析や考察をしながら、販売の促進を目的に行います。
デジタルのものを用いて、マーケティング手法を考えているのがデジタルマーケターです。最先端技術やインターネットなどを使い、さまざまな方法で商品やサービスの販売促進をしています。
デジタルマーケティングとは、ホームページなどのWeb情報を分析して、マーケティング戦略を考えるものです。デジタルマーケティングでは、SNSやアプリ・メールなどの情報も活用しています。
デジタルマーケターは、Webページの閲覧数などを調べ、そのページに掲載している広告のアクセス数を分析しています。
メールの開封率やサイトへの誘導率、SNSでの拡散率やサイトへの誘導率なども分析して、クライアントのイメージや予算に合った戦略を考えるのです。
具体的にはリスティング広告やSEO対策をして、その後にアクセス解析やWebサイトの改善をしています。スマートフォンやタブレットを用いたリマーケティング広告やディスプレイ広告なども行うでしょう。
新卒から就職した場合
新卒から就職した場合、最初はデジタルマーケティングかマスマーケティングのどちらかに配属されます。
2つを一緒に行っている場合もありますが、デジタルマーケティングとマスマーケティングを分業している企業が多いでしょう。
マスマーケティングは、昔からある新聞やテレビなどを使った広告手法です。インターネットの普及に伴い、デジタルマーケティングの需要は高まっていますが、どちらも欠かせない宣伝手法です。
何年か仕事を続けていると、プレイングマネージャーなどの役職に就くことも可能です。
プレイングマネージャーは経営に参画することもあり、プレイヤーとしてもマネージャーとしてもエース級なら特に、重要ポジションとしてとらえられます。
デジタルマーケターの年次別・仕事内容や年収とは?
1年目
デジタルマーケターの1年目は、仕事内容について理解することが大切です。まずは上司とペアになって、多くの既存クライアントの仕事をしていきます。
マーケティングに関する知識やノウハウを習得することが最優先です。クライアントとビジネス会話ができるように、ビジネスマナーなども身に付けます。
最初の年収は350万円~500万円ぐらい。
仕事を覚えてきたら、規模が小さいクライアントを任されます。一般的には、月間の予算が50万円~100万円ぐらいのクライアントで、数社を受け持つこともあるでしょう。
業務における一連の流れを覚え、さまざまなケースを担当します。
2年目~3年目
2年目や3年目のデジタルマーケターは、担当する予算の規模が大きくなります。月間の予算が100万円~1000万円ぐらいになるでしょう。
予算規模が大きい分、担当するクライアント数は減ります。平均で約5社~10社で、仕事が大きい分、深く長く付き合うことが目標です。
2年目や3年目の時期は、クライアントとの付き合い方や規模が大きい仕事内容を習得していきます。
また、業界の常識だけでなく、応用が利く手法を身に付けなければなりません。プレゼンテーション能力も高め、社内評価も気にするようになります。年収は400万円~500万円ぐらいです。
(参考)【刺さるプレゼン】クリエイティブディレクター松尾卓哉氏に学ぶピザーラ、KIRINなどヒットCM連発の極意
4年目~5年目
4年目や5年目では、月間の予算が500万円~1000万円ぐらいの大きな仕事が多くなります。
また、新入社員の教育をすることもあるでしょう。新入社員が月間予算の少ないクライアントを担当するので、その指導もします。
この時期は、クライアントからの信頼を得て、月間予算額を増やすことが目標です。
さまざまな手法を提案し、予算を上げてもらえるようにプレゼンテーションをします。限られた予算しかないクライアントには、満足できる内容を提供することも大切です。
マーケティングの手法も増え、大規模のクライアントには複数の手法を使ったマーケティングを行います。年収は500万円~600万円ぐらいです。
5年目以降
5年目以降になると、大きな仕事や新人教育だけでなく、マネージャーなどの役職に就くこともあります。
プレイングマネージャーとして、チームのまとめ役になる場合も多いです。成績などの社内評価が重要視され、高い評価を得ることで昇進できます。
予算の規模に対して適切な提案ができ、広告手法だけでなく通期計画などもするでしょう。月間の予算額が1000万円~1億円以上のクライアントを約3社~5社担当します。
デジタルマーケティング業界では、年功序列の制度を適用しているところは少ないです。成績が良い人やスキルを持つ人が、マネージャーなどの役職に就ける可能性があります。
年収は500万円~800万円で、さらに役職によっては手当がつくでしょう。
デジタルマーケターに必要なスキルとは?
情報察知能力
デジタルマーケターに求められるスキルの1つ目が「情報察知能力」です。デジタルマーケティング業界は、速いスピードで情報が更新されています。
一番良い手法として実践していても、その裏で既に、さらに良い最新の手法が世に出ることもあるのです。
例えば、今まではWebページ上での宣伝や他のサイトにリンクを貼ることで、宣伝をしていました。しかし、情報技術の進歩に伴い、リスティング広告やリマーケティング広告などが普及しています。
リスティング広告
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検索結果のページに関連する広告を表示すること
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リマーケティング広告/リターゲティング広告
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Webページに訪問したユーザーの媒体に広告を載せて、再訪問を促す
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これらを活用することで、販売促進効果が高まります。情報を察知して、その時に合わせた手法を選択するスキルが求められるでしょう。
コミュニケーション力
デジタルマーケターに求められるスキルの2つ目が、「コミュニケーション力」です。
デジタルマーケターはクライアントの予算や希望を聞き、最適な提案をしなくてはなりません。希望を無視してしまうと、クライアントからの信用はなくなってしまうでしょう。
つまり、しっかりと希望内容を理解することが大切です。そのためには、コミュニケーションをとりながら、相手の伝えたいことを聞き出します。
また、デジタルマーケターは分析や販促手法の提案だけでなく、営業も行う場面があります。例えば、新規クライアントを見つける、既存クライアントの予算額を増やすなどの営業活動が大切です。
これらの営業活動を行うためにも、コミュニケーション力は必要になります。
創造性
デジタルマーケターに求められるスキルの3つ目が「創造性」です。
デジタルマーケティングでの手法は、新しい分野として現在進行形で開発途中です。今後も新しい分析方法や戦略手法を考えていき、マーケティングに活かしていきます。
つまり、デジタルマーケターが新しい手法を提案し、実践していくことがあるのです。クライアントや季節ごとに最適な戦略手法を考えられえる力が必要になります。
好奇心
デジタルマーケターは、「好奇心」がある人が求められています。
Webサイトだけでなく、メールやアプリ・SNSなどのさまざまなものを活用して、マーケティング戦略を考えることが必要です。そのためには、好奇心を持って多くの媒体に触れることが重要でしょう。
分析をする上で、世代別に調べることもあります。SNSを頻繁に使う人の傾向を調べれば、SNSを活用したマーケティングの効果が増します。
つまり、企業や自分目線ではなく、ユーザー目線になってさまざまな情報を取得できる人が求められているのです。
【徹底解説】SNS運用担当の仕事内容とその区分、ニーズ、年収、転職方法
まとめ:デジタルマーケターは転職ニーズの高い職業!
ここまで年次別にマーケターの仕事内容や求められる能力、年収レンジなどを追ってきましたが、もちろん中途採用(転職)の場合はこの限りではありません。
現在の転職市場では企業の求める人材数に対して求職者の比率はおよそ2:8だと言われていて、本当に引く手あまたです。ご自身の市場価値を高めて、ニーズの高い人材として活躍していきましょう。
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