カテゴリー

プロテンをフォローして最新情報をチェック!

プロテンをフォローして最新情報をチェックしよう!


業界ナレッジ

byプロテンMZ編集部 プロテンMZ編集部

【広告業界の職種】予算管理からクリエイティブの見極めまで!アカウントエグゼクティブ(営業職)

広告業界において、営業職のことは「アカウントエグゼクティブ(AE)」と呼ばれます。

この記事では、AE職の仕事内容や必要なスキル、キャリアアップ/キャリアモデル、年収などを紐解きます。

アカウントエグゼクティブ(AE)とは

アカウントエグゼクティブ(AE)とは

アカウントエグゼクティブは、広告業界の法人営業職です。 「Twitterのアカウント」などといった言葉で使い慣れていますが、「アカウント」の意味はここでは「計算」や「勘定」を意味します。

顧客が最大の広告効果を発揮できるように、複数の媒体や予算配分などの提案を行います。

予算の確保スケジュールの管理はもちろん、クラアントのニーズを引き出し制作スタッフへのオリエンテーションも行います。

また、案件にかかわるスタッフの中で、クライアントに最も近い立場にいることが多いため、クライアントのニーズとクリエイティブの方向性に相違がないかどうかを判断する力も求められます。

アカウントエグゼクティブ(AE)の仕事内容

アカウントエグゼクティブ(AE)の仕事内容

クライアントのオリエンテーションに参加するところから仕事がスタートします。いわゆる「コンぺ」(複数の広告代理店によるプレゼンテーション)がなく、すでに受注が確定している場合は、この段階で予算を交渉して確保します。 次にチームを構成するメンバーをアサインします。

広告の規模にもよりますが、CD(クリエイティブディレクター)AD(アートディレクター)、プランナーを選びます。基本的には社内のクリエイターをアサインしますが、加えてストラテジックプランナーもアサインすることもあります。

また、中には通称「営直」と呼ばれる、営業から直接外部のクリエーターに発注する案件もあります。

メンバーをアサインしたら、クライアントからのオリエンテーションで得られた情報をフィードバックします。その際に大切なのが、クライアントの意向を的確に伝えること。

このフローを入念に行わないと、クリエイティブの方向性が定まらず、クライアントが求めているものと制作物にズレが生じることになりかねません。

プロジェクトが本格的にスタートしたら、スケジュールと予算の管理をはじめ、クリエイティブのクオリティの管理(クライアントの意向に沿えているか、トーン&マナーはズレていないかなどを判断する)やメディア展開の指揮も必要になってきます。

そしてメディアプランナーをアサインする、Webで展開する場合にWebディレクターをアサインするというように、プロジェクト全体を取り仕切ります。

営業は、予算やスケジュール管理にとどまらず、企画の良し悪しを判断し、クリエイティブのハンドリングもしながら、ときにはディレクションも行う。

担当する案件によっては「プロデューサー」とも呼べるような働きをすることもあるのです。

アカウントエグゼクティブ(AE)のキャリアアップ

アカウントエグゼクティブ(AE)のキャリアアップ

アカウントエグゼクティブ職は、入社当初は同じ営業職の先輩と行動を共にします。

大手広告代理店の場合は、1つのクライアント(企業)を担当することが多く、逆に中堅の広告代理店では、いくつものクライアントをひとりで担当することもあります。

どちらの場合も、予算やスケジュールの細かな調整、コンペなどの場数を踏み、徐々に独り立ちを目指します。

キャリアアップしてチーフマネージャー統括部長役員になるケース、もしくは転職をして別の会社で新しいクライアントを担当するケースなど、進路はさまざまです。

また、「物作りに携わっていたい」「自分の企画を形にしたい」という熱意を持ち続けている人も多く、役職がついても現場の第一線で活躍するケースもあります。

アカウントエグゼクティブ(AE)に求められるスキル

アカウントエグゼクティブ(AE)に求められるスキル

営業は裁量が大きくなるだけに、その人のスキルで任される案件の大きさや成長度合いにも差が出てきます。

クライアントから、アサインしたクリエイターまで、案件にかかわるすべての人とコミュニケーションを取らなければならないため、クライアントとクリエーターの板挟み状態になることもしばしば。

全ての人に気を遣うことはもちろん大切ですが、八方美人になってしまっては信頼感は得られません。

信頼度の高い営業になるためには、その案件に関わるスタッフが気持ちよく働ける環境をつくりながら、伝えるべきことを的確に伝えることが大切です。

また、クライアントは必ずしもクリエイティブに詳しい人とは限りません。

クライアントが話した言葉をそのまま引用して制作スタッフに伝えるだけではなく、一度自分の中で噛み砕いて、正しく解釈してから伝える力も必要です。

アカウントエグゼクティブ(AE)の年収

アカウントエグゼクティブ(AE)の年収

広告代理店の規模や個々のスキルによっても幅がありますが、中堅~大手代理店の一定の目安は以下の通りです。

30歳年収 500万円~600万円
35歳年収 600万円~800万円
40歳年収 700万円~1000万円

スケジュールや予算の管理に加え、クリエイティブを見極める力が求められる営業職。さらには、案件をよりスムーズに、よい雰囲気を保ちながら進めるのも営業の仕事です。

さまざまな場面で気転を効かせ、臨機応変に対応すること、そして現場の空気を読み取る能力も求められているのです。

かんたん3分!転職のプロがあなたをサポート無料登録はこちら末

この記事を読んだ方におすすめ

広告業界の変化と、今後広告代理店の営業に求められるものとは

広告代理店の営業職は担当業界ごとに仕事が変わる?広告営業の面白みを解説!

広告・IT/Web業界の転職支援に強いエージェントサービス「プロの転職(旧:シンアド転職エージェント)」では、キャリアの志向性や実現したいことなどを丁寧にヒアリングさせていただいた上での「一分の一」のマッチングを目指してご提案しております。

<プロの転職が選ばれる3つの理由>

1.10年以上続く業界特化型サービスで、社長、役員クラスとの強いパイプを保有。他にはない良質・限定案件やオープンポジションが多数。

2.対応するコンサルタントは、豊富な業界経験を持つプロフェッショナル。業務レベルであなたを理解しポテンシャルを提案できるため、条件交渉も強い!

3.ただ提案するだけでは終わらない。面接同席やレジュメ添削など、あなたの大切な転職活動を徹底フォロー!

<こんな方におすすめです>

  • 専門性が高く業界に特化した担当者に相談したい
  • マッチング精度重視。本当に魅力を感じる企業にだけ応募したい
  • 適切な意思決定をするために、スピード感も大事
  • 転職した後のキャリア・年収レンジまで考えた提案が欲しい
  • いま転職するのは正しいのか?メリット・デメリット両方提示してほしい

サービス利用者の口コミはこちら(アンケートより)

業界経験豊富なコンサルタントが、無料であなたにあった求人をご提案いたします。広告・IT/Web業界での転職をご検討なら、まずは「プロの転職」にご相談ください。

キャリアのご相談はこちらから(無料登録)

プロテンMZ編集部

プロテンMZ編集部

この記事を監修した人 プロテンMZ編集部

転職のためのキャリアアップ情報メディア「プロテンマガジン」の編集部です。広告・IT/Web業界にまつわる業界・業種・職種の情報から転職ノウハウ、キャリアのお悩み相談までを週2回ペースでお届けします。

SNSで記事をシェア