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業界ナレッジ

by小野進一 小野進一

【広告業界の職種】予算管理からクリエイティブの見極めまで!アカウントエグゼクティブ(営業職)

広告業界において、営業職のことは「アカウントエグゼクティブ(AE)」と呼ばれます。

この記事では、AE職の仕事内容や必要なスキル、キャリアアップ/キャリアモデル、年収などを紐解きます。

アカウントエグゼクティブ(AE)とは

アカウントエグゼクティブ(AE)とは

アカウントエグゼクティブは、広告業界の法人営業職です。 「Twitterのアカウント」などといった言葉で使い慣れていますが、「アカウント」の意味はここでは「計算」や「勘定」を意味します。

顧客が最大の広告効果を発揮できるように、複数の媒体や予算配分などの提案を行います。

予算の確保スケジュールの管理はもちろん、クラアントのニーズを引き出し制作スタッフへのオリエンテーションも行います。

また、案件にかかわるスタッフの中で、クライアントに最も近い立場にいることが多いため、クライアントのニーズとクリエイティブの方向性に相違がないかどうかを判断する力も求められます。

アカウントエグゼクティブ(AE)の仕事内容

アカウントエグゼクティブ(AE)の仕事内容

クライアントのオリエンテーションに参加するところから仕事がスタートします。いわゆる「コンぺ」(複数の広告代理店によるプレゼンテーション)がなく、すでに受注が確定している場合は、この段階で予算を交渉して確保します。 次にチームを構成するメンバーをアサインします。

広告の規模にもよりますが、CD(クリエイティブディレクター)AD(アートディレクター)、プランナーを選びます。基本的には社内のクリエイターをアサインしますが、加えてストラテジックプランナーもアサインすることもあります。

また、中には通称「営直」と呼ばれる、営業から直接外部のクリエーターに発注する案件もあります。

メンバーをアサインしたら、クライアントからのオリエンテーションで得られた情報をフィードバックします。その際に大切なのが、クライアントの意向を的確に伝えること。

このフローを入念に行わないと、クリエイティブの方向性が定まらず、クライアントが求めているものと制作物にズレが生じることになりかねません。

プロジェクトが本格的にスタートしたら、スケジュールと予算の管理をはじめ、クリエイティブのクオリティの管理(クライアントの意向に沿えているか、トーン&マナーはズレていないかなどを判断する)やメディア展開の指揮も必要になってきます。

そしてメディアプランナーをアサインする、Webで展開する場合にWebディレクターをアサインするというように、プロジェクト全体を取り仕切ります。

営業は、予算やスケジュール管理にとどまらず、企画の良し悪しを判断し、クリエイティブのハンドリングもしながら、ときにはディレクションも行う。

担当する案件によっては「プロデューサー」とも呼べるような働きをすることもあるのです。

アカウントエグゼクティブ(AE)のキャリアアップ

アカウントエグゼクティブ(AE)のキャリアアップ

アカウントエグゼクティブ職は、入社当初は同じ営業職の先輩と行動を共にします。

大手広告代理店の場合は、1つのクライアント(企業)を担当することが多く、逆に中堅の広告代理店では、いくつものクライアントをひとりで担当することもあります。

どちらの場合も、予算やスケジュールの細かな調整、コンペなどの場数を踏み、徐々に独り立ちを目指します。

キャリアアップしてチーフマネージャー統括部長役員になるケース、もしくは転職をして別の会社で新しいクライアントを担当するケースなど、進路はさまざまです。

また、「物作りに携わっていたい」「自分の企画を形にしたい」という熱意を持ち続けている人も多く、役職がついても現場の第一線で活躍するケースもあります。

アカウントエグゼクティブ(AE)に求められるスキル

アカウントエグゼクティブ(AE)に求められるスキル

営業は裁量が大きくなるだけに、その人のスキルで任される案件の大きさや成長度合いにも差が出てきます。

クライアントから、アサインしたクリエイターまで、案件にかかわるすべての人とコミュニケーションを取らなければならないため、クライアントとクリエーターの板挟み状態になることもしばしば。

全ての人に気を遣うことはもちろん大切ですが、八方美人になってしまっては信頼感は得られません。

信頼度の高い営業になるためには、その案件に関わるスタッフが気持ちよく働ける環境をつくりながら、伝えるべきことを的確に伝えることが大切です。

また、クライアントは必ずしもクリエイティブに詳しい人とは限りません。

クライアントが話した言葉をそのまま引用して制作スタッフに伝えるだけではなく、一度自分の中で噛み砕いて、正しく解釈してから伝える力も必要です。

アカウントエグゼクティブ(AE)の年収

アカウントエグゼクティブ(AE)の年収

広告代理店の規模や個々のスキルによっても幅がありますが、中堅~大手代理店の一定の目安は以下の通りです。

30歳年収 500万円~600万円
35歳年収 600万円~800万円
40歳年収 700万円~1000万円

スケジュールや予算の管理に加え、クリエイティブを見極める力が求められる営業職。さらには、案件をよりスムーズに、よい雰囲気を保ちながら進めるのも営業の仕事です。

さまざまな場面で気転を効かせ、臨機応変に対応すること、そして現場の空気を読み取る能力も求められているのです。

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小野進一

小野進一

この記事を監修した人 小野進一 株式会社ホールハート代表取締役CEO

大学卒業後、大手クレジット会社、日本最大手の企業信用調査会社を経て宣伝会議へ転職。同グループ内で人材紹介会社の創業社長、宣伝会議取締役を経て、2008年ホールハート創業。広告業界に強力な人脈を持ち、2万人以上の求職者支援の実績。これまでのキャリアを活かした他業界への転職支援実績も豊富。人材業界20年の大ベテランで、裏表のない人懐っこい性格からファンも多い。圧倒的な経験と情報量を裏打ちとした、「人」と「人」を繋げるマッチングが持ち味。一般社団法人マーケターキャリア理事を務めている。 受賞 第7回 日本ヘッドハンター大賞(2014年度) 広告 部門 MVP 第8回 日本ヘッドハンター大賞(2015年度) 広告 部門 MVP DODA Valuable Partner 2018 BEST CONSULTANT賞

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