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業界ナレッジ

by小野進一 小野進一

【クリエイティブディレクター】年収1000万円以上も夢じゃない⁉ 制作の総責任者

広告業界・制作職のトップの立場で、制作チームを指揮するクリエイティブディレクター(CD)。もちろんすぐになれるわけではなく、ある程度の経験と実績が必須の職種です。

今回はクリエイティブディレクターの仕事内容や必要なスキル、年収などを紐解きます。

クリエイティブディレクターとは

クリエイティブディレクター(以下CD)は、広告制作において、自らアイデアを出しながら、制作の全責任を持つ立場の職種です。

コピーライターの経験を長年積み、CDへと成長するケースが多いですが、中にはアートディレクターやデザイナー、その他のクリエイティブ職からキャリアアップするケースもあります。

発想力や企画力に加え、案件全体デザインコンセプトをまとめて、予算管理から制作の流れを統括して、制作物をクライアントのオーダーに見合う方向へ導く力も求められます。  

クリエイティブディレクター(CD)の仕事内容

主な仕事内容は、広告に関する企画から制作における全業務の指揮をとり、戦略からプロジェクト進行までをマネジメントしていきます。

多くの場合、営業からプロジェクトのクリエイティブスタッフとしてアサインされます。

 

ただし、賞を取るなどして有名になり、レギュラーの案件を担当するようになると、クライアントから直接指名されることもあります。  

実際の仕事の流れですが、営業と一緒にクライアントからのオリエンテーションを聞くところから始まります。

 

クライアントのほとんどは、広告制作を発注する段階では、どのような形で広告を利用して企業の課題解決をしたいかは、漠然としたイメージしか持っていません。

そこでCDは、クライアントの要望を具体的にヒアリングし、クライアントが目指すべき広告展開をわかりやすく説明して方向性を定めます。

この過程が、広告プロジェクトのスタートとなります。

 

案件を受注した後、アートディレクター、コピーライター(CD本人が兼ねることもある)をアサインし、さらに外部のプロダクションや映像制作会社への依頼も行います。

従来のCDは、ブランド広告や企業広告などの「マス広告」の制作を仕切る印象がありましたが、ダイレクトマーケティングの広告が多くなった今、通販広告などの「ダイレクトレスポンス広告」の制作に強いCDも、求められるようになりました。  

クリエイティブディレクター(CD)のキャリアアップ

CDは、まずはコピーライター、もしくはグラフィックデザイナーからアートディレクターとして長年経験を積み十分な実績を上げて、コミュニケーション能力やマネジメント力を身につけた上で、やっと到達できるキャリアです。

 

しかも、大手広告代理店の場合、そもそも新卒でコピーライターやデザイナー、つまりクリエイティブ職につくこと自体が狭き門であるのが実情です。   

そのため、CDになるには、さらにそこから長年の努力と実績を重ねることが必要となるわけです。

 

また企画力やアイデア力だけでなく、全体を統率する力も問われます。他スタッフとの連携や予算の調整など、求められることがたくさんあるからです。

体力的にもとても厳しい仕事なので、CDというポジションを確立させるのは、とても過酷な「いばら道」と言っても過言ではないでしょう。

それでも早い人だと30代前半でCDとして活躍する人がいますし、広告賞の受賞経験があるとキャリアアップしやすいようです。  

 

キャリアアップの例として、近年の広告戦略にはSNSメディアの活用も頻繁に行われていることから、そうしたメディアで効果的なプロモーションを展開できるCDのマネジメント力は、Web業界でも注目されています。

そういう現状から見ると、Webプロデューサーにキャリアップするのも需要が認められるからおすすめです。

クリエイティブディレクター(CD)に向いているのはどんなタイプ?

クライアントのニーズをきちんと理解し、制作物がそのニーズに応えられているかどうかを判断できる力が求められます。つまりヒアリング力とマーケティング分析力、広告制作知識は必須と言えるでしょう。

 

また、クリエイティブを代表する立場として、クライアントへの説明をするためのプレゼン力も求められます。

アイデア力はもちろん、聞く力、伝える力、コミュニケーション力を備えていて、それに併せてクリエイティブチームを統括するマネジメントスキルも必要となるのがCDです。

 

さらに、常に新しい表現を生み出す仕事のため、普段から好奇心旺盛で知識を得たり新しいことを学んだりすることを厭わない人、そして粘り強く考え抜く根性のある人が向いているでしょう。    

クリエイティブディレクター(CD)の年収

広告代理店の規模や、本人の知名度によって金額は大幅に変わります。

中堅の広告代理店の場合、450万円~800万円、大手広告代理店の有名なクリエイティブディレクターになると、多い人で1000万円以上というケースも。

 

ただし、ここまで達するケースはごく少数です。また、独立をして成功するケースもありますが、CDとしてのスキルに加え、営業力や経営力も必要となり、決して簡単な道ではありません。  

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小野進一

小野進一

この記事を監修した人 小野進一 株式会社ホールハート CEO

大学卒業後、大手クレジット会社、日本最大手の企業信用調査会社を経て宣伝会議へ転職。同グループ内で人材紹介会社の創業社長、宣伝会議取締役を経て、2008年ホールハート創業。広告業界に強力な人脈を持ち、2万人以上の求職者支援の実績。これまでのキャリアを活かした他業界への転職支援実績も豊富。人材業界20年の大ベテランで、裏表のない人懐っこい性格からファンも多い。圧倒的な経験と情報量を裏打ちとした、「人」と「人」を繋げるマッチングが持ち味。一般社団法人マーケターキャリア理事を務めている。 受賞 第7回 日本ヘッドハンター大賞(2014年度) 広告 部門 MVP 第8回 日本ヘッドハンター大賞(2015年度) 広告 部門 MVP DODA Valuable Partner 2018 BEST CONSULTANT賞

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