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マイクロソフト、2026年から「週3日出社」へ—転職市場で何が変わるのか
リモート前提の働き方が常識になりつつあるなか、マイクロソフトが2026年2月末までに「週3日以上の出社」を段階的に義務化します。まずは本社のある米ワシントン州レド... -
OpenAIJobsPlatform登場で変わる“AI転職”の未来とは?【日本の働き手へ】
世界的に注目されるOpenAIの新サービス「JobsPlatform」が、ついに発表されました。AIがスキルを解析し、求職者と求人を最適にマッチングする仕組みは、従来の「履歴書... -
2025年早期退職が“倍増”――黒字・製造業でも拡大 AI時代に管理職・若手が今すぐ身につける「AIを使いこなす力」
2025年上半期、日本の上場企業で「早期・希望退職」の募集が大幅に増えています。対象は黒字企業や管理職層にも広がり、AI活用の加速と産業構造の転換により、「若手だ... -
OpenAIが米Statsigを11億ドルで買収 ――「使えるAI」時代、転職市場はどこへ向かうのか
OpenAIがソフトウェア分析の新興企業Statsig(スタットシグ)を約1,600億円(11億ドル)で買収しました。単なるM&Aにとどまらず、AIを「製品として成果につなげる力... -
MUFG×LayerXが「バクラク」でバックオフィスDX──生成AIで年20万時間削減へ
金融の現場でDXが加速するなか、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)がスタートアップのLayerXに出資し、同社のAI SaaS「バクラク」や生成AI基盤を取り込む取り組... -
アリババ発、AI覇権の地殻変動——日本のAI・半導体人材に吹く“本物の追い風”
生成AIとAIチップを軸に、中国のアリババが攻勢を強めています。中国発の動きは世界の相場観を揺さぶる一方で、日本のエンジニアや半導体人材のキャリア機会を着実に広... -
“ソフトウエアの死”は本当か——AIが突きつける現実と、勝ち残る転職戦略
「一度つくれば限界費用はほぼゼロ」。この“神話”がソフトウエアの高収益を支えてきました。ところが生成AIの急拡大で、機能のコモディティ化と価格モデルの見直し圧力... -
PwCジャパンがAIで「下積み」を変える──監査業務とキャリアの常識が書き換わる
生成AIの導入で、PwCジャパンの監査・内部統制の現場が一変しています。作業時間の大幅削減にとどまらず、若手が早期に“判断”と“価値創出”へ踏み出せる環境が整いつつあ... -
新人とAI、伸びる速さはどちらが上か――「デジタル労働力」時代に評価される人材像
新人が戦力化するまでには時間がかかります。一方で、生成AIや自律実行するAIエージェントは導入直後から稼働し、休みなく改善を続けます。NVIDIAが築くAI基盤や中国が... -
AI検索時代、問われる情報発信力――Google要約導入、ニュースサイトは最大79%減
全体は安定と主張も…浮き彫りになる業種差 ニュースサイトに直撃、クリック率は半減 米Googleが検索結果にAI要約機能「AI Overview」を導入して以降、世界各地でアクセ...