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業界ナレッジ

by小野進一 小野進一

WEB広告の費用と効果について

WEB広告とは、インターネット広告のことで、インターネットのWEBサイトを活用して、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う広告活動のことを指します。

携帯電話などのモバイル端末に表示する広告もWEB広告に含まれます。WEB広告の魅力は、ユーザーの年齢や性別、属性、行動履歴等に合わせた広告内容を配信することができるということです。  

これにより、企業の製品やサービスにより合致したユーザーに対して重点的に広告を打ち出すことができるので、集客率の向上が見込まれています。  

WEB広告には、いくつか種類があります。リスティング広告やアフィリエイト広告、ソーシャルメディア広告、アドネットワーク広告等です。

それぞれの広告形式に合わせて費用が違っています。

リスティング広告

リスティング広告とは、別名、検索連動型広告と呼ばれています。検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことで、WEB広告の代表格と言えるものです。

ユーザーが入力した検索キーワードに関連して広告を表示することができるので、費用対効果が高い広告手法の一つになっています。

言い換えると、商品やサービスを購入したいというユーザーにターゲットを絞って広告するサービスです。  

リスティング広告は、広告がクリックされた時にだけ料金が発生するクリック課金型になっています。相場としては1クリック10円から500円前後の費用がかかります。

主要媒体としては、大手の検索エンジン会社も参入しており、かなりの集客率が見込める広告方法です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、別名成果報酬型広告と呼ばれています。アフィリエイト広告は、広告主が設定した成果が発生した場合のみ料金を払う仕組みになっています。

成果とは、商品やサービスが購入されたり、申し込まれたりした場合を指します。  

成功報酬の金額は、企業側が自由に決めることができるので、報酬を抑えれば抑える程、費用対効果は高まるのですが、広告を掲載してくれるサイトが、なかなかみつからないといった背反事項もあります。

そのため、報酬の設定は、現状の相場をしっかりと見定めて行う必要があります。アフィリエイト広告は、個人や法人のWEBサイトやブログ上で使われています。

ブログでは、商品を購入してもらえるような商品の紹介を分かり易く丁寧に書いてくれています。

こういったブログ行為の対価としてアフィリエイト広告費用が払われているので、対価に見合わないような金額設定の場合は、誰も見向きもしてくれません。

アフィリエイト広告は、アフィリエイトサービスプロバイダーが運営管理しています。企業はアフィリエイトサービスプロバイダーに報酬金額などの設定金額を伝えて運営管理してもらう形になっています。

アフィリエイトプロバイダーに払う相場としては、初期費用が5万円程、月額固定費用が5万円程、手数料が成功報酬額の30%前後となっているところが多いです。

アフィリエイト広告は、リスティング広告と違い、個人や法人のブログやWEBサイトで商品やサービスを多くの方に紹介してもらうサービスです。

そのため、費用対効果で考えると、ブログやWEBサイトの閲覧者がうまく、商品やサービスと合致していれば効果がありますが、そうでなければ、効果が薄まってしまうので、リスティング広告に比べて費用対効果は小さいです。  

ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告は、ソーシャルメディアに拡散させる性質を持った広告です。ソーシャルメディアは、ブログやWEBサイトと同様多くの人が活用している情報手段です。

ソーシャルメディア広告の魅力は、何といってもそのスピード感です。

ブログやWEBサイトの更新というのは、1日や半日に1回といったタイミングで更新されていくので、広告として生きてくるまで少し時間がかかります。  

その点、ソーシャルメディアは、その場で、情報をインターネット上にあげるのでよりタイムリーな広告活動が行えます。料金相場は、1CPE1円から200円前後となっています。

スピード感を持った広告活動をしたい場合は、とても費用対効果が高い広告手法になります。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告は、複数のWEBサイトやブログへ同時に広告が配信できるネットワーク型の広告です。

従来は、1つのサイトに対して広告出稿していたのですが、技術の向上に伴い、広告企業と相性がよいWEBサイトやブログサイトを選んで複数同時に広告配信を行います。

ターゲットの客層も年齢や性別や地域などの情報をしっかりと分析して、客層にあった広告を打ち出すことができるので、費用対効果もよいです。  

例えば企業の自社サイトを訪れたことがある人や特定のカテゴリーのサイトを多くみている人といった情報を分析して、自社のどの製品とマッチングしているか見定めてピンポイントで広告を出すことができます。

料金は、1クリック10円から500円前後と他の広告方法と遜色のない費用対効果を得られます。  

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小野進一

小野進一

この記事を監修した人 小野進一 株式会社ホールハート代表取締役CEO

大学卒業後、大手クレジット会社、日本最大手の企業信用調査会社を経て宣伝会議へ転職。同グループ内で人材紹介会社の創業社長、宣伝会議取締役を経て、2008年ホールハート創業。広告業界に強力な人脈を持ち、2万人以上の求職者支援の実績。これまでのキャリアを活かした他業界への転職支援実績も豊富。人材業界20年の大ベテランで、裏表のない人懐っこい性格からファンも多い。圧倒的な経験と情報量を裏打ちとした、「人」と「人」を繋げるマッチングが持ち味。一般社団法人マーケターキャリア理事を務めている。 受賞 第7回 日本ヘッドハンター大賞(2014年度) 広告 部門 MVP 第8回 日本ヘッドハンター大賞(2015年度) 広告 部門 MVP DODA Valuable Partner 2018 BEST CONSULTANT賞

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