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転職ノウハウ

by小野進一 小野進一

大手広告代理店でマーケターになる夢を叶えた! 転職成功の決め手は?

プロの転職を利用して転職に成功した事例を紹介するシリーズ企画。今回はリサーチ会社から大手広告代理店へと転職したAさんの事例。

コンサルティング担当は、アイレップの出身でデジタルマーケティング領域のスペシャリスト野崎大輔(のざき・だいすけ)です。

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Aさん(26歳男性)の事例

●転職前 業種:リサーチ会社 職種:リサーチャー 年収:400万円 ↓

●転職後 業種:大手総合広告代理店 職種:データ分析 年収:450万円(50万円UP)

リサーチだけの毎日に悶々。マーケティングが学びたい!

もともとマーケティングに興味があり、前職の会社へ入社したAさん。でもリサーチだけに明け暮れる毎日という働き方に疑問を感じていました。

勤務時間も長い割に年収が決して高いとは言えない環境で、もっとマーケティングを勉強したいという気持ちと働く環境を改善したいという思いがどんどん強まり、転職を視野に入れるようになったのです。

そんなAさんの面談を担当したのが、デジタルマーケティング領域に強いエージェント、野崎大輔。

Aさんがこれまで培ってきた知識や経験を踏まえ、野崎が提案したのは意外にも、マーケティング業界やマーケティング専門の会社ではなく、大手総合広告代理店でした。

その理由は、今Aさんが持っているスキルを存分に活かしながら、マーケティングを含め幅広く、そして規模の大きな仕事ができるから。

「今はデジタルがマーケティングの起点となり、『マーケティング=デジタル』といっても過言ではない時代。 だからこそ、リアル(マス広告)とWebを切り離して考えることはできない。

リアルとWeb、どちらにも精通してこそ、マーケターとして力をつけることができる」 そう考える野崎は、ネット専業ではなくマスも扱う総合広告代理店こそ、Aさんがこれから活躍できる場であり、学ぶべき場であると判断したのです。

そしてAさん自身も、マスに対する興味を抱いていました。

役員が求める人材と現場に必要な人材が違う

ところが、Aさんが入社した大手総合広代理店の役員は、当初Aさんの採用に難色を示しました。総合広告代理店にはマーケティングやデジタルに限らず様々なセクションがあります。

リサーチという限られた領域を突き詰めてきたAさんよりも、幅広い職域に耐えられる人材を採用するべきでは?という声が上がったのです。

しかし、実際の配属先では違いました。Aさんのスキルと若さを必要としていたのです。

そのことを肌で感じとった野崎は、現場の上長に直接掛け合い、今Aさんのような人材が必要であることを訴え、上長から役員を説得してもらうようお願いしました。

そんな野崎の努力の甲斐もあって役員にも納得していただき、晴れてAさんは入社。

年収もアップし、やりたかったマーケティングはもちろん、さまざまな分野に幅広く携わることができる環境で「転職満足度100%です」と言ってくださっています。

業界出身者だからこそわかる。それがプロの転職の強みです

野崎はもともとデジタル業界の出身。

自身の経験から、現場の意見やその部署に本当に必要な人材を的確に判断することができました。 そして、今回の事例は、野崎とクライアントである企業との間の信頼関係が築かれていたからこそ実現したことでもあります。

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小野進一

小野進一

この記事を監修した人 小野進一 株式会社ホールハート CEO

大学卒業後、大手クレジット会社、日本最大手の企業信用調査会社を経て宣伝会議へ転職。同グループ内で人材紹介会社の創業社長、宣伝会議取締役を経て、2008年ホールハート創業。広告業界に強力な人脈を持ち、2万人以上の求職者支援の実績。これまでのキャリアを活かした他業界への転職支援実績も豊富。人材業界20年の大ベテランで、裏表のない人懐っこい性格からファンも多い。圧倒的な経験と情報量を裏打ちとした、「人」と「人」を繋げるマッチングが持ち味。一般社団法人マーケターキャリア理事を務めている。 受賞 第7回 日本ヘッドハンター大賞(2014年度) 広告 部門 MVP 第8回 日本ヘッドハンター大賞(2015年度) 広告 部門 MVP DODA Valuable Partner 2018 BEST CONSULTANT賞

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