by小野進一
【クリエイティブ職】デザイナーとしてのキャリアアップの鍵は、国語力と忍耐力にあり!
広告のデザイナーとアーティスト/芸術家は別物なので、たとえ優れた天性のセンスの持ち主であっても一流のデザイナーとはいえません。
グラフィックデザイナーとしてキャリアアップするために絶対に必要な要素の中でも、特に大切なのは「国語力」と「忍耐力」です。プロの転職のデザイナー出身コンテンツディレクターが解説します。
まずデザイナーには「デザインの目」が必要
グラフィックデザイナーとして成長・キャリアアップするには、そもそも「デザインの目」が備わっていることが必要です。それは「良いデザインとは何かを分析して見極める力」が備わっているということです。
例えば「デザインの目」が備わっている方は、紙面が整っていないと気持ち悪く感じてしまい、違和感を決して放置しません。すみずみまで気を配りながら細かく丁寧に仕上げます。
優秀なデザイナーであればあるほど、その精度は高まります。 では、デザインの目とはどうやって身に着けられるものなのでしょうか?
これには大前提があり、いわゆる「センス」の正体は「知識と経験」であるということです。「デザインの目」はキャリアの中で訓練し経験を積んが人だけが身につけられるものです。
天性の、という意味でのセンスだけではどうすることもできません。
優秀なクリエイターに囲まれて、厳しい環境で努力をした人、独学で秀逸なデザインをたくさん見て勉強した人など、これまで努力と経験を積み重ねた人だけが手に入れることができるのです。
《要素1》なぜこのデザインなのかを考える「国語力」
WEB媒体を専門とするデザイナーが急増している一方で、優秀なグラフックデザイナーは年々減少傾向にあると言われています。
以前、OAC(日本広告制作協会)の方とお話しさせていただいた際、グラフィックデザイナーの質が下がっている理由として、グラフィックデザイナーの「国語力の低下」が挙げられるとおっしゃっていました。
「センス」がある人であれば、ある程度「かっこいい」デザインを制作することは可能です。
しかし広告のデザイン制作では、ただ「かっこいい」だけのデザインは広告の役割を果たしているとはいえません。広告のデザイン制作において大切なのは、クライアント目線で物事を見ること。
クライアントから求められていることの本質を理解し、課題を解決するためのデザインに落とし込む力が求められているのです。
クライアントからのニーズを漏らすことなくヒアリングし、「なぜこのデザインなのか」を言葉で考えながらつくっていく力、それが「国語力」です。
また、ポートフォリオの作成やクライアントへの提案あるいは営業への説明などにも国語力が必要です。
このデザインになった理由や背景への理解、横や今後への展開・展望などを、見た人がわかりやすいように説明する必要があるからです。
言うまでもなく、優れたデザイナーとして他社に認められて転職などさらなるキャリアアップを求める際にも、ご自身の未来を左右することになる重要な要素となります。
《要素2》厳しい環境で培った「忍耐力」
広告代理店もデザイン制作会社も、帰宅時間が他業種に比べてかなり遅いのは周知の通りです。クライアントからの要求が高くなればなるほど、労働時間はますます長くなります。
ほかにも、アイデアの数を多く求められたり、納期が短かったりと労働時間が長くなる要因はあげればキリがありませんが、いずれにせよこの苦しい経験は、後に必ず活かされる時が来ます。
「デザインの目」は厳しい訓練を受けてきた人だけに養われるものです。
「なんでこんな細かいところまで気を遣わないといけないのか…」と不満を感じつつも、我慢して真剣に取り組んだ経験は、確実にご自身のスキルにつながっています。
さらに、厳しい環境で修行を重ねることで「忍耐力」も鍛えられます。クライアントからの高い要求にも、何度も突き返されるアイデア出しも、「忍耐力」がなければ対応できません。
デザイナーには、デザイン力に加えてこの「忍耐力」がとても大切なのです。 修行を重ねるなら、できる限り優秀なクリエイターに囲まれる環境を選ぶことをおすすめします。
周りにいるクリエイターが優秀であればあるほど、自然とハイクオリティなクリエイティブに触れることになります。
こうした環境で厳しい修行を重ねていけば、スキルを高めるスピードも早まるでしょう。
いかがでしたでしょうか。ご自身にとってどの要素を鍛えればさらにスキルが高まるか、一度振り返ってみてみるのも良いかもしれません。
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