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業界ナレッジ

by小野進一 小野進一

広告業界のクリエイティブ集団、広告制作会社の実情は?仕事内容や年収を徹底調査

華やかな印象で人気の高い広告業界ですが、業界の仕組みや会社の種類など、いまいちわかりにくい部分もあるかと思います。

電通や博報堂などの大手広告代理店のイメージがあるので、「広告業界は高収入」という印象が強くなっています。

しかし、必ずしもすべての会社がそうであるとは限りません。広告業界の中でも、業態や職種によって、状況がかなり変わってくるのです。

この記事では、広告業界で一番クリエイティブな部分を担っている「広告制作会社」について、詳しくご説明していきます。

広告制作会社への転職を検討している方にはもちろん、広告業界に関心を持っている方にとっても、役立つ情報が盛りだくさんです。

ぜひ、ご覧になり、あなたの転職にお役立てください。

 

 

【この記事の想定読者】

  • 未経験から広告制作会社への転職を検討されている方
  • 広告制作会社から大手代理店へのご転職をお考えの方
  • クリエイティブのスキルをより磨いていきたい方
  • 働き方を改善したい、給与を上げたい方
  • 成長率の高い企業へ転職を検討している方

プロの転職

 

「広告」とは

よく聞く「広告業界」という言葉ですが、そもそもどういった業界なのでしょうか!?じっくりと解説していきたいと思います。

まず、「広告」に関してですが、広告は大きく次の3つの種類に分けられます。

マス広告

「マスメディア広告」の略のことです。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などに掲載される広告を指します。不特定多数の人に向けて一斉に宣伝ができるので、強い影響力を持っていることが特徴です。

ネット広告

Webサイトやブログ、メール、アプリなどに掲載される広告のことです。「インターネット広告」「Web広告」「オンライン広告」などと呼ばれることもあります。掲載される媒体の志向を把握できるので、ターゲットを絞って配信することが可能です。

SP(エスピー)広告

「セールスプロモーション広告」の略のことです。広告を見た顧客の購買意欲を上昇させることが目的になります。折り込みチラシやダイレクトメール、電車内の中吊り広告などが該当します。

広告業界の仕組み

一般的に広告業界は、次の4つの存在で成り立っています。

広告主

宣伝したい商品やサービスがあるために、広告を出したいと考えている企業やお店などのことです。

宣伝媒体

広告を多くの消費者に伝えるための手段となる、雑誌や新聞の広告欄やテレビCM枠などのことです。

広告制作会社

クライアントからの要望に対して、実際に広告を作成する会社のことです。

広告代理店

「広告主」「宣伝媒体」「広告制作会社」の間を取り持ち、それらの架け橋となる存在のことです。

広告主がマス広告を行いたいと思った場合などは、宣伝媒体に直接依頼することは、難しくなります。

その間を取り持つのが広告代理店となり、広告制作会社に具体的な制作を依頼します。そして、広告制作会社が作成した成果物を、宣伝媒体に提供して宣伝を行う流れになります。

この例のように、様々な存在が絡み合って、広告業界が成り立っているのです。

広告制作会社とは?

「広告制作会社」とは、広告の企画や制作を専門に請け負って、広告原稿や広告コンテンツなどの制作物を実際に提供する会社のことです。

デザイナーやコピーライターなどのクリエイターが制作した制作物を納品することによって報酬を得る、というビジネスモデルになります。

クライアントから依頼を受けて、コピーライティングやデザインワークによって広告を制作するので、広告業界のクリエイティブ集団と言うこともできます。

広告制作会社のタイプとは?

広告制作会社は、次の2つのタイプに分けることが出来ます。

広告代理店系列の制作会社

決まった広告代理店からの仕事だけを受けている、広告制作会社になります。

広告主から依頼を受けた広告代理店が、広告の企画・プランニングを行います。それを、広告制作会社が受注して実際の制作を担当するという流れが一般的になります。

クライアントとの窓口になっている営業担当者から直接依頼が来る場合と、広告代理店で「クリエイター」と呼ばれる「クリエイティブディレクター」や「アートディレクター」から依頼が来る場合があります。

いずれの場合も、コンセプトや制作の方向性はすでに出来上がっています。主に代理店側の社員とチームを組み、制作作業を進めていきます。ただし、営業から直接依頼を受けた場合には、クリエイティブの責任者として企画・制作を一任されることもあります。

独立系の制作会社

複数の広告代理店や広告主となるクライアントから、直接仕事を受ける制作会社になります。

クライアントから直接依頼が来る場合は、企画やプランニングの段階から実際の制作まで、トータルで受注する場合がほとんどです。

この場合は、広告代理店を通さない分、クライアントの意向を正確に理解することが必要になります。

しかし、企画やプランニングが自分たちで行えるので、クリエイティブな能力を直に発揮することが可能となり、広告制作会社の腕の見せ所ともなります。

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広告制作会社の種類は?

広告制作会社によって、TVCMやWeb広告、雑誌広告など取り扱う広告はさまざまになります。さらに、得意分野も大きく違ってきます。

トータル的なプロモーションや大きなプロジェクトを担当する総合的な会社もあれば、デザイン専門の会社や、コピーライターやクリエイティブディレクターのみが所属するような会社もあります。

会社の規模もさまざまで、数名の社員で運営する会社から、100名を超える大規模な会社まであります。

しかし、クリエイティブな能力が求められる業種なので、会社の規模と受注している仕事の大きさや売り上げ、給与などの処遇は必ずしも比例しません。

少数精鋭で高い売り上げを誇る広告制作会社は、広告業界に数多く存在しています。

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広告制作会社の職種と向いている人とは?

広告制作会社には、実際に広告の制作を進めていくクリエイティブ職と、営業や制作の進行などを管理するプロデューサー職があります。

クリエイティブ職には、クリエイティブディレクターやアートディレクター、映像ディレクター、Webデザイナー、コピーライター、プランナーなどの職種があります。

広告制作会社では、職種を兼任するケースもあります。

ディレクターがキャッチコピーなどを考えたり営業を行ったり、コピーライターがコピーを書きつつディレクターを兼任するなど、ひとりで何役も担うことも多いようです。

いずれの職種も、特に資格は必要としません。

しかし、デザイナーは、イラストレーターやフォトショップなどの制作ソフトが使えることが必須条件です。さらに、イラストが描ける絵心や、アート系やグラフィック系での才能とセンスも求められます。

また、コピーライターは、キャッチコピーや文章を書く能力はもちろんですが、企画から携わる場合には企画力やアイデア力、整理力を求められることも多いです。

一般の会社の事務職には求められない、自由で柔軟な発想や、流行に敏感に反応する感受性が必要になります。

また、「何よりもクリエイティブな作業が好き!」ということが、この仕事をするうえでは重要です。

膨大な仕事量に追われていることも多く、忙しい毎日を過ごすことになるでしょう。

「頭の中では常にアイデアを練っている」
「良い企画のためなら睡眠やプライベートの時間もけずれる」

創作に関しての強い意欲により、そのようなことを辛いと思わず、かえって楽しめる様なタイプの人が、広告制作会社に向いているといえるでしょう。

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広告代理店との違い

「広告代理店」と「広告制作会社」は、どちらも広告制作に関わる会社ですが、これらの2つの会社には明確な違いがあります。

広告制作をする中で、クリエイティブな部分を専門に引き受け、実際に制作を担うのが広告制作会社です。

一方、広告代理店は広告を制作するだけではなく、広告主とメディアの間に入って広告枠の売買を取り扱うという、2つの役割を持っています。

広告枠とは、広告を掲載するメディアのスペースや時間帯のことです。TVCMや新聞・雑誌広告、ネット上の広告、電車の中吊りなど、さまざまなメディアがあります。

広告代理店は、この広告枠を広告主に売ることによって得る利益が大きく、広告制作に関しては専門の制作会社に依頼する場合も多くなります。

広告制作会社と広告代理店の決定的な違いは、この「広告枠を売っているかどうか」という点にあります。

広告代理店は、広告を売る営業職や、効果的な広告展開をプランニングする企画・コンサルタント的な仕事も多いです。よりクリエイティブな仕事を希望する人は、広告代理店より広告制作会社を選択することがおすすめです。

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広告制作会社のやりがいや魅力とは?

広告制作会社で働くことのやりがいや魅力とは、世に出て広く人の目に触れる「広告」という商品を作り出せるということです。

広告制作の仕事とは、クライアントの意向に沿って、依頼された商品やサービスの内容を消費者に理解しやすく、かつ魅力を感じさせるような広告を作ることです。

言葉や文字による情報や映像、さらに、写真や音楽などのコンテンツ要素を組み合わせて、「作品」ともいえる広告をゼロから生み出していきます。

それが世の中に出て、人々の行動変容や時には感動を生み出すところが、広告制作の魅力であり、大きな醍醐味になります。

特に、現代ではインターネットの普及により、SNSでの拡散などで情報が早く行き渡るようになったことで、世間のリアクションや評価も瞬時に知ることができるようになりました。

「自分のセンスを試したい」「得意分野を活かしたい」「自分の制作したクリエイティブな作品を世に出したい」「スキルを身に着けたい」という人にとって、魅力が盛りだくさんになっています。

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広告制作会社の年収は?

広告代理店の30歳の平均年収は610万円と言われています。一方、広告制作会社ではどの職種においても、約400万円程度とかなり差がついています。

しかし、業界内でも有名な広告制作会社などでは、広告代理店以上に高い年収を得ることが可能です。

数々のヒット作や受賞歴がある広告制作会社は、クライアントや業界内からその仕事ぶりが高く評価されます。

しかし、制作会社だけでなく、制作に携わった個人レベルでも、高評価の対象となることもあります。

そのため、実績を積んで有名になったクリエイターが会社を辞めて独立するケースも多く、業界のひとつの特徴ともなっています。

広告制作会社では、年収の高さも選択の基準になります。

さらに、その会社でできる仕事の内容や、自分が制作に携わった広告の評価が、収入と同じように仕事へのモチベーションとなるケースも多いようです。

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まとめ

未経験から広告制作会社への転職を目指す方に向けて、広告業界の基礎知識から詳しい内容までをご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

広告制作会社とは、クライアントから依頼を受け、コピーライティングやデザインワークによって広告を制作するクリエイティブ集団と言えます。

広告制作会社の仕事は残業などもあり、常にスキルアップするための努力をする必要も生じます。

一般的に見ればかなりハードな職場環境ですが、やりがいを求める人にとっては、たまらなく魅力的な仕事とも言えます。

そうは言っても、転職には給与や待遇の面も考慮する必要があります。

広告制作会社への就職や転職を考えている方は、さまざまな条件を加味したうえで、自分にぴったりの会社を見つけられるようにしましょう。

 

 

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小野進一

小野進一

この記事を監修した人 小野進一 株式会社ホールハート代表取締役CEO

大学卒業後、大手クレジット会社、日本最大手の企業信用調査会社を経て宣伝会議へ転職。同グループ内で人材紹介会社の創業社長、宣伝会議取締役を経て、2008年ホールハート創業。広告業界に強力な人脈を持ち、2万人以上の求職者支援の実績。これまでのキャリアを活かした他業界への転職支援実績も豊富。人材業界20年の大ベテランで、裏表のない人懐っこい性格からファンも多い。圧倒的な経験と情報量を裏打ちとした、「人」と「人」を繋げるマッチングが持ち味。一般社団法人マーケターキャリア理事を務めている。 受賞 第7回 日本ヘッドハンター大賞(2014年度) 広告 部門 MVP 第8回 日本ヘッドハンター大賞(2015年度) 広告 部門 MVP DODA Valuable Partner 2018 BEST CONSULTANT賞

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